プロジェクトサンライズ制作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS blue guitar and the truth

<<   作成日時 : 2010/07/13 23:08  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

大分前に
バンドの日記で記載しました

青いギターを公開したいと思います。
ハードケースなのに
自転車で持って帰って死にそうになったやつです


そいつがこれ!

画像



分かりづらいですかね・・・

ギターって写真に収めるの難しい。
もっと通販とか参照してみれば良かった。

一見すると黒いですが
光が当たると青いのが分かります。


ちなみに
ハードケースも

画像


画像


画像


長方形タイプで
結構でかいです。
ベースはもっとデカイですが・・・。

ケースにも
一応ブランドロゴと
いつのか知らんがエフェクターのシールが貼ってあります。
剥がさないでおこう。
若干タバコ臭いです。



さて
このギターなんですが
ジャクソンというメーカーのギターです。
まぁ
知る人ぞ知る
メタルで有名なメーカーです。

FANTAで活躍されてる
マーティ・フリードマンもメガデス時代に使っていたので有名です。

昔は結構人気のメーカーで
良く出回っていて
使ってる人もたくさんいました。

しかし
数年前に
いろいろとブランド商標とかの問題で
名前を変えたり
あまり出回らなくなってしまったみたいです。


後は
時代の変化とともに
音楽も変わっていき
この手のギターの人気が衰退しのも要因でしょうね。

ま、
僕はギターリストではないので
その辺の事は良く分かりませんが・・・。



んでもって
これ。
調べてみたら
何でも80年代ぐらいのものかと思うんです。
もしくは90年代初期。

いずれにせよ
まだメーカーとしても
色々と改良される前であるし
年代ものの割りに状態が良いんです。

大きな傷はないですし。
配線は切れていましたが・・・。



色々な角度からも見てみましょう。

画像



そしてヘッドが
これぞジャクソンというシェイプ。

画像



バックのエンブレムには
シリアルが刻印されてます。

エンブレムがあるせいか
ボディがえぐられています。
ここもかなりのお気に入り。
美しい曲線美です。

画像



ここも特徴で
ハイポジションでも弾きやすいように
かなりカットされています。
ああ美しい。
画像


へんてこりんなストラップもついてきました。
画像


特徴といえば
極限に薄いネックがかなりの特徴です。
弾きやすさ抜群です!



ちなみに
このギター
譲り受けた物なんですが、

このジャクソンというメーカーには私、
いろいろと縁がありまして。


実はその昔
一番最初に手に入れたギターが
このメーカーなんです。
しかも
良く分からず入門用に選んだんですが・・・。

その後
このメーカーがメタルで有名なのを知って
次は良いギターにしようと

お金貯めて
ジャクソンの変形Vタイプを買ったんです。
俗に言う
ランディ・ローズ(オジー・オズボーンのギターリスト)タイプ。
色はなんと
今紹介してるギターと全く同じ。
今は手放しております。


んで
その後
私がドラムを始めた頃に
スティックケースを楽器屋で買ったんですが
その時に抽選がありまして
訳もわからず引いたら

チリンチリン!
「おめでとうございます!特賞です!ギターでました!」

って
ジャクソンの全く同じVタイプの形(安いやつですが)
全く同じ色のギターが当たったんです。
こちらも手放してます。


今思うと
良く当たったなと・・・。


んでんで、
今回私の元にたどり着いた
このギター。


これは
何かしらの縁としか考えられません。

私はギターリストではないですが
もうこいつは生涯大事にしていこうと思いますよ。
いじったりするのが楽しいし、
チューニングしてるだけで
嬉しくなります。


青いギターは私に真実を伝えにきたのだ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
blue guitar and the truth プロジェクトサンライズ制作日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/05 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは bossのノベルティ腕時計てまだ手元にありますでしょうか おゆずりいただけませんでしょうか。non_impro@softbank.ne.jp
n
2014/03/10 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
blue guitar and the truth プロジェクトサンライズ制作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる